ナイトブラはなにを基準に選べばいいの?選び方のコツ

ナイトブラってどれも同じでしょ?

かなちゃん
ナイトブラって高いものもあるけど、毎日つけるものだからやっぱり安いのが一番!ですよね?
あおいさん
値段だけで決めてしまうのは絶対にダメ!安物買いの銭失いになっちゃうわ。私が正しい選び方を教えるから、よく聞いてね!

ナイトブラは、さまざまなメーカーから発売されてします。ナイトブラの必要性に、多くの女性が気付きはじめている証拠ではありますが、どれでもいいというわけではないのです。

今回は、ナイトブラの正しい選び方について詳しくご紹介します。

ナイトブラは正しく選ばないと危険です!

ナイトブラはどれも同じだと思っていませんか?実は、安いものは生地がペラペラで長持ちしなかったり、ホールド感がなかったり…安かろう悪かろうの場合があります。また、高いものでも、サイズが合わないと苦しかったりして使えないことがあります。

ナイトブラはなんでもいいと思って、よく考えないで買ってしまうと、一度もつけないで捨てることになるかもしれませんよ!正しい選び方を解説しますので、購入する前にチェックしてください。

ナイトブラの選び方

かなちゃん
ナイトブラを選ぶときって、どんなことを基準にしたらいいんですか?
あおいさん
ポイントは、大きく分けて5つ!これを押さえて選べば間違いないわ!

ナイトブラを選ぶときに、基準にしておきたいポイントをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

ナイトブラを選ぶときのポイント
  • サイズが合っているか?
  • デザインが自分の好みか?
  • 生地や素材はしっかりしているか?
  • セット販売でお得に購入できるか?
  • 伸縮性に優れているか?

POINT1 正しいサイズをチェックする

ナイトブラ選びで一番大切なのは、正しいサイズのものかどうか…これに限ります。どんなに性能が良いナイトブラでも、サイズが合わなかったらつけることはできませんよね。

日中用のブラジャーは、A70やD65のように、細かくサイズが分けられているのが一般的ですが、ナイトブラの場合は、そこまで細かくサイズがわかれているものはほとんどありません。

S/M/Lというように、サイズが3段階のものが主流ですが、中にはフリーサイズのものもあります。ただでさえサイズ展開が少ないのに、フリーサイズのもので賄えるわけがありませんよね!できるだけ、S/M/Lの3種類のサイズがあるものを選ぶようにしましょう。

ナイトブラを販売しているメーカーの公式ホームページにサイズ表があると思いますので、それを確認して、自分のバストサイズに該当するサイズのものを見つけてください。

当然のことながら、購入して着用してみたけれどサイズが合わなかった…ということもあるでしょう。SサイズとMサイズの中間ぐらいの方など、サイズに迷ってしまう場合は、サイズが交換できるメーカーを選ぶと安心です。

また、交換できなくても返金保証制度があるところだと、返品することができるので結果として違うサイズの商品を再度購入できますね。

POINT2 デザイン性の高いもの

ナイトブラは大きく分けて2種類あります。シンプルで機能性を重視したものと、レースなどの装飾がついたデザインがおしゃれなものです。

この2種類の中間のようなデザインのものもありますが、シンプルなものとおしゃれなデザインのものの2種類であることが多いです。

ナイトブラには日中もつけられるものがあるのですが、日中もつけることを考えるならデザイン性が高いものがいいですね。

デザインがかわいいと、デートなどで、万が一彼氏に見られてしまうといったときでも安心です!また、日中もつけられるナイトブラだと、旅行の際、日中用のブラとナイトブラの両方を持って行かなくても、ナイトブラ1つでOKなので荷物が少なくて済みます。

ただし、デザイン性が高いものの中には、デザインばかり重視して機能性が低いものがありますので、デザインが気に入ったときは、日中もつけられる「キープ力」があるかどうかチェックしましょう。

また、レースがついているものは、デザインだけを見るとかわいいのですが、敏感肌の方はレースが当たってかゆくなってしまうことがあります。

レースがついていなくても、カラーバリエーションが豊富なものがありますので、敏感肌の方はそういったものを選ぶといいかもしれません。

POINT3 生地や素材がしっかりしたもの

毎日つけるものだから、生地や素材がしっかりしたものを選ぶというのも重要です。しかし、ナイトブラは通販サイトで購入するものがほとんどなので、生地や素材を直接チェックできないというデメリットがあります。

ただ、最近は「ナイトブラ名+口コミ」で検索すると、実際に使った人たちの口コミが出てきます。生地が粗悪だったりすると、おのずと評価が低くなるため、口コミを見ればすぐに生地が悪いかどうかわかります。

デザインが気に入ったとしても、生地がペラペラなものは長く使うことができないため、損をしてしまいます。購入は控えた方がいいでしょう。

このポイントも、サイズ交換のときと同じように、返金保証があるメーカーの商品だと返品できるため安心です。試しに購入し、実際に手元に届いてみて、あまりにも生地がペラペラだった場合は返品することをおすすめします。

POINT4 セット販売しているもの

ナイトブラの価格は安いものから高いものまでさまざまです。ただ、ナイトブラの中にはセット販売しているものも多くあります。

1枚の値段が高くても、セットで複数枚購入すると1枚当たりの価格が安くなる場合があるので、セット販売しているものは良心的だといえます。

ナイトブラは毎日つけるものなので、洗い替えが必要になります。最低でも3枚あれば安心ですので、最初に購入するときは3枚セットのものを選ぶのが良いでしょう。サイズが同じなら、家族や友達とシェアすることもできますね!

また、ショーツとセットになっているものもあるので、ナイトブラを日中用のブラとしても着用したいと考えている方は、ショーツとセット販売しているものを購入するのもおすすめです。

POINT5 伸縮性に優れているもの

サイズ選びのときに、「SサイズとMサイズの中間」のように、どちらのサイズにしようか悩んでしまう方は、伸縮性に優れたナイトブラを選ぶといいでしょう。

伸縮性に優れているものは、サイズが多少小さいと感じてもフィットしてくれるため、息苦しく感じにくいのです。

ただし、伸縮性に優れているナイトブラはサイズが合わないとブカブカに感じてしまうことがあります。伸縮性に優れているかという点だけ判断するのではなく、フィット感についてもきちんと確認しておくと安心です。

ナイトブラはカラバリ&かわいさ&機能性で選ぶと◎!

かなちゃん
ナイトブラってどれも同じじゃないんですね…勉強になりました!
あおいさん
そうなの!機能性だけで選ぶのもいいけど、最近は機能がよくてデザインもかわいい、カラバリも豊富…という素敵なナイトブラがたくさん出てきているのよ!
かなちゃん
なるほど~、自分に合ったナイトブラを探してみますね。

ナイトブラは毎日つけるものだから、できるだけ安いもので済ませたいと思う気持ちは分かります。しかし、値段だけで選んでしまうのは少し危険です。

せっかく、寝ている間のバストをきちんとキープするために買ったナイトブラがブカブカだったり、きつすぎたりしたら無用の長物になってしまうからです。

今回ご紹介した選び方を参考に、ピッタリのサイズ、お気に入りのデザイン、きちんとフィットする機能性…これらの点を重視して、あなたのバストにピッタリのナイトブラを見つけてみてください!

順位
/商品名
総合評価単品価格フィット感ホールド力伸縮性口コミ
評価
サイズ展開特徴特典
9.4点3,580円S/M/2M/3M
/L/2L/3L
サイズが豊富でデザインもおしゃれブラ3枚購入は10%オフ
9.3点4,512円S/M/L自慢できるおしゃれなカラーがそろっている5枚セットで30%オフ
9.1点3,980円S/Mレースのデザインがかわいくカラバリも豊富ブラ3枚セットで7%オフ
8.9点5,980円S/M/L/LL高級感あるレース素材のナイトブラブラ3枚セットで10%オフ
8.5点4,980円M/Lガッチリホールドしてくれる安心感5枚セットで単品購入より12,500円オトクになる
The following two tabs change content below.
あおい
WEBライターのあおいです。某有名下着メーカーの販売員をしていた経験から、下着について豊富な知識を持っています。バストに悩む女性たちの声に応え、美しいバストを維持できるように、さまざまな情報を提供しています。