ナイトブラにバストアップ効果はある?目的と正しい利用方法

ナイトブラにバストアップ効果はあるのか?

かなちゃん
あの…ナイトブラをつけているとサイズがアップすると聞いたことがあるんですけど、本当ですか?
あおいさん
ナイトブラの広告には【育乳】とか【美胸】とか、そういうワードが躍っているからサイズアップできると思う人が多いみたいなんだけど、それは少しずれた考え方かもしれないわね!
かなちゃん
それじゃぁ、ナイトブラでバストサイズが大きくなるっていうのはウソってことですか?
あおいさん
う~ん。これについてはイエスでもありノーでもあるの。下で詳しく解説していくわね!

ナイトブラをつけるだけでバストアップできる!と思っている女性は多いようですが、つけるだけでバストのサイズがアップするというのは本当なのでしょうか?今回は、ナイトブラにバストアップ効果があるのかどうか、詳しくご紹介します。

ナイトブラの本来の目的とは?

ナイトブラは、「夜つけるブラジャー」という認識が正しいですが、つけることによってどのような効果が期待できるのでしょうか?

寝ている間のバストを正しい位置で支える

まず、ブラジャーというものの役割について考えてみましょう。夜つけるブラジャーは「ナイトブラ」の他に「ルームブラ」「おやすみブラ」といった言い方もありますが、ここでは「ナイトブラ」に統一して説明していきます。

日中用のブラジャーの役割と特徴ナイトブラの役割と特徴
  • 立った姿勢、座った姿勢の状態のバストを支える
  • 重力に負けないようにブラジャー下部にワイヤーを入れて固定するのが一般的
  • パッドや補正効果で小さいバストを大きく見せることができる
  • ブラの形状で大きすぎるバストを小さく見せることもできる
  • 補正効果で背中のムダ肉を押さえてシルエットを美しく見せることができる
  • 寝ている状態のバストを支える
  • 寝ている間にあちこち動くバストを安定させる
  • 寝るときにつけるものなので、素材やつけ心地にこだわっているものが多い
  • 日中もつけられるタイプがある
  • 色やデザインにこだわっているものが多い

この比較表からわかるとおり、まず日中用のブラジャーは、立っている状態、座っている状態のバストを支えるのが一番の目的です。

起きているときは、バストが横に流れるというよりは、上下に揺れることの方が多いため、ブラジャーのカップの下の方にワイヤーが入っているものが主流です。ガッチリと下から支えてバストの揺れを押さえたり、下垂を防いだりする役割があります。

ワイヤーや厚めのパッドの効果で、バストを中心に寄せて、グイっと上げることができるため、バストアップしたように見せることができるのもポイントです。

また、バストを固定することで着痩せ効果に繋がったり、背中のお肉を押さえて美しいシルエットに見せたりすることができます。

一方、ナイトブラの方は、日中用のブラジャーと違い、寝ている状態のバストを支えることを目的として作られています。

寝ている間は、仰向けだとバストが左右に流れてしまいますし、横向きだとどちらか片方にバストが流れてしまいます。バストが大きな人は特に、それが不快で、ノーブラだと眠りづらく感じてしまうことがあるでしょう。

また、寝返りをうつなど、寝ている間にバストがいろいろな方向に動くため、毎日ノーブラで寝ていると、バストの形が崩れてしまう恐れがあるのです。

寝るときに、日中用のブラジャーをつけるのもいいですが、目的が違うため、寝るときにつけると息苦しく感じるばかりか、横に流れるバストをきちんと受け止められないこともあります。

ナイトブラは、寝るときにつけることを目的として作られているので、つけることで心地よい睡眠をサポートしてくれたり、バストを優しくホールドしてくれるというメリットがあります。

ナイトブラの正しい利用方法

かなちゃん
ナイトブラは、夜寝るときのことを考えて作られているんですね
あおいさん
そうなの!だから、寝るときにつけるとバストのことを気にせずに眠れるから快眠に繋がるし、バストをしっかり支えてくれる安心感もあるのよ

ナイトブラを快適にお使いいただくために、ナイトブラの正しい利用方法をご紹介します。購入する前に、ぜひチェックしておいてくださいね。

正しい着用方法

一般的にナイトブラは背中にホックなどがついていない、いわゆるスポーツブラのような形をしているものが多いです。

日中用のブラジャーはホックを外してそのまま付けますが、ナイトブラは着用するときにちょっとしたコツがいります。

まず、下から履くようにつけること!ここが大事なポイントです。ナイトブラを伸ばしすぎないように注意しながら、下からズボンなどを履くようにして着用します。

これにより、身体にフィットさせつつ、バストを下から上にグイっと持ち上げて着用できます。また、ナイトブラが必要以上に伸びるのを防ぐことができるため、結果として長く使えるというメリットもあるのです。

買い替える時期の目安

ナイトブラはどれくらいを目安に買い替えたらいいのでしょうか?「見た目がダメになっていないから、ボロボロになるまで使っちゃう…」というのはやめましょう。なぜなら、伸びてしまうとせっかく着用しても、ホールドしてくれないため、意味がないからです。

買い替えの目安は、3枚をローテーションした場合でだいたい1年です。3枚購入し、毎日夜に着用して1年くらいは持つといわれています。

ただし、1年経たなくても、ゴムが飛び出してしまったり、アンダー部分のゴムが伸びていたり、明らかにキープ力が弱ってきたと感じたりした場合は、買い替えをおすすめします。

また、枚数が少ない場合や日中も着用する場合は、もっと寿命が短いということを覚えておいてくださいね。

洗濯時の注意点

ナイトブラを洗濯するときは、できるだけ手洗いしましょう。洗面器にぬるま湯を入れ、そこに下着用洗剤を適量入れて、優しく揉み洗いします。肌に直接触れる部分は皮脂などで汚れているため丁寧に洗いましょう。

洗い終わったらぬるま湯でよくすすぎ、大きめのタオルで挟んで脱水します。その後、アンダー部分を洗濯バサミでとめるような形で干します。

肩のストラップ部分をつまんで干してしまうと、ブラジャー自体の重みで伸びてしまうことがあるため、アンダーの部分をつまんで干すようにしてください。

できれば、直射日光を避け、風通しの良いところで陰干ししましょう。これらを守るとナイトブラがより長持ちします。

しかし、毎日手洗いをする時間がない…という方も多いでしょう。そういう場合は、洗濯ネットに入れて洗濯機で洗うこともできます。手洗いコースがある洗濯機なら、それを利用するのもおすすめです。

洗い替えに必要な枚数

先ほど、3枚をローテーションした場合、1年ほど持つといいましたが、洗い替えの目安としては、やはり最低3枚はあると便利です。

ただ、旅行によく行くという方や日中も着用するという方は、3枚では足りないことがあるので、5枚セットで購入するのがいいかもしれません。ライフスタイルに合わせて、必要な枚数を考えてみてくださいね。

ナイトブラのバストアップ効果について

それでは、ズバリ、ナイトブラにバストアップ効果があるのかどうかについてご説明しましょう。

睡眠中の不快感軽減のために利用しよう

ナイトブラをつけることによる直接のバストアップ効果は、残念ながら期待しない方がいいでしょう。

そもそも、ナイトブラは睡眠時にバストが動いてしまう不快感を軽減するために着用するものです。もちろん、正しい位置へとバストを導いてくれるため、もしかしたら着用している間にサイズが大きくなることがあるかもしれません。

ただし、それは直接ナイトブラが原因というわけではなく、以下のようなことが考えられます。

  • バストが正しい位置にきたことで大きくなったように見える
  • 横に流れていた脂肪がバストに導かれて結果としてサイズアップした

どちらも、ナイトブラをつけたことでバストがきちんとホールドされて、結果として正しい位置にキープされたり、余計な脂肪がバストに導かれたりしたことでサイズアップできたと考えるのが普通でしょう。

ナイトブラをつけただけでサイズアップする…という考えとは少し違うので、間違えないようにしましょう!

しかし、毎日ノーブラで寝ていた人が、ナイトブラをつけ続けることで美しいバストラインになれるということは充分考えられるので、バストを美しく保ちたい方は、今からでもナイトブラの着用をはじめてみてはいかがでしょうか。

ナイトブラ習慣で快適なリラックスタイムを!

かなちゃん
ナイトブラをつけてバストアップ効果が期待できるなら、買うしかないわ!と思っていたけど、つけるだけで…というわけではないんですね
あおいさん
そうね、確かに着用したことで贅肉が移動してバストが大きくなった…という人がいるかもしれないけど、それは正しい位置にキープしたことによるものだから、ナイトブラそのものの効果ではないのね

ナイトブラをつけてバストアップ!と謳っている商品はいろいろありますが、それにはカラクリがあります。

実際に、バストの流れを押さえ、正しい位置に導くことでバストが綺麗な形になったり、
余分なお肉が移動してバストがふっくらしたり…ということはあるでしょう。

しかし、それは「そのナイトブラを使ったから」というよりも、「正しいサイズのナイトブラを習慣的につけたことで結果としてそうなった」という見方が正しいです。

サイズが合っていないナイトブラだと、ブカブカでバストを正しい位置へ導くことができないため効果は感じられないですし、きついとバストの形が崩れてしまうこともあるのです。

ナイトブラでバストを美しい形にするには、サイズが合っているかを確認する必要があります。正しく着用して、美しいバストラインを手に入れましょう!

順位
/商品名
総合評価単品価格フィット感ホールド力伸縮性口コミ
評価
サイズ展開特徴特典
9.4点3,580円S/M/2M/3M
/L/2L/3L
サイズが豊富でデザインもおしゃれブラ3枚購入は10%オフ
9.3点4,512円S/M/L自慢できるおしゃれなカラーがそろっている5枚セットで30%オフ
9.1点3,980円S/Mレースのデザインがかわいくカラバリも豊富ブラ3枚セットで7%オフ
8.9点5,980円S/M/L/LL高級感あるレース素材のナイトブラブラ3枚セットで10%オフ
8.5点4,980円M/Lガッチリホールドしてくれる安心感5枚セットで単品購入より12,500円オトクになる
The following two tabs change content below.
あおい
WEBライターのあおいです。某有名下着メーカーの販売員をしていた経験から、下着について豊富な知識を持っています。バストに悩む女性たちの声に応え、美しいバストを維持できるように、さまざまな情報を提供しています。