ナイトブラは本当に必要?メリット&デメリット大公開

ナイトブラをつけている人はどれくらいいるの?

かなちゃん
ナイトブラってつけている人は、どれくらいいるのでしょうか?
あおいさん
実は、ナイトブラをつけている人は少数なんだけど、大半の人が着用に満足しているという結果があるのよ

ある調査の結果、ナイトブラを普段から着用して寝ている人は15%程度だということです。結果だけを見ると、ナイトブラはまだまだ定着していない印象ですね。

しかし、着用して寝ている人の中で「ナイトブラに満足している人」の割合を見てみると約60%なので、着用して寝ている人はおおむねナイトブラに満足しているということがわかります。

睡眠時にバストが邪魔だと感じている人も、全体の2割ほどいるので、もう少しナイトブラのメリットと必要性が広まると、睡眠の質に満足できる人が増えるのではないかと思います。

ナイトブラをつけることによるメリット

ナイトブラは、まだ世の女性たちに完全には定着していないようですが、ナイトブラをつけて寝ることにはさまざまなメリットがあります。ここでは、ナイトブラをつけて寝ることによるメリットについてご紹介します。

POINT1 ほど良いホールド感で快適な眠りが叶う

ナイトブラをつけて寝ていないという方は、毎日どのように寝ているのでしょうか?1つ目は、ノーブラで寝ている、2つ目は、日中用のブラジャーをつけて寝ている、この2パターンが考えられます。

さて、この2つの方法にはそれぞれ以下のようなデメリットがあります。

ノーブラで寝ることによるデメリット日中用ブラを着用して寝ることによる
デメリット
  • 寝返りを打つたびにバストが動く
  • バストの形が崩れやすくなる
  • バストの重みが気になって熟睡できない
  • ワイヤーがきつくて苦しい
  • 締め付け感があるので熟睡できない
  • バストの形がおかしくなることがある

ノーブラで寝ることで、寝返りを打つたびにバストが動いてしまい、それが気になって眠れない…ということがあるでしょう。

自分が思う以上に、寝ている間は寝返りを打っているので、そのたびにバストが動きます。特にサイズが大きい方はバストの重みが気になって熟睡できなかったり、またバストの形が崩れてしまったりといった問題も出てきます。

だからといって、日中用のブラジャーを寝るときにそのまま着用すると、息苦しく感じたり、締め付け感があってなかなか熟睡できないことがあります。

また、日中用のブラジャーというのは立った(座った)姿勢のときのバストを支える構造になっているため、睡眠時、長期間にわたって着用することで、バストの形がおかしくなってしまうことも考えられます。

ノーブラで寝る方法も、日中用のブラジャーをつけて寝る方法も、どちらも快眠やバストの形を美しく保つためにはおすすめできません。

そこで、ナイトブラの登場です!自分のバストサイズに合ったナイトブラを着用して眠ることで、ほど良いホールド感が得られます。

きちんと支えられているため、バストのことを考えることなく眠りにつくことができるのです。そのため、いつもより早く寝つけるようになったり、快眠できるようになったり…といったメリットを感じられる人も多いです。

POINT2 肩こりの軽減

バストの大きい方は、日中用のブラジャー選びも気をつけないと肩こりの原因になってしまうことがあります。

ただ、バストが大きいために日中用のブラジャー選びにこだわっている方でも、夜はノーブラで寝てしまう…という方は少なくありません。

ナイトブラは、寝ている姿勢のときのバストを支える構造で作られているので、きちんとホールドしてくれるため、バストが大きすぎて肩こりが起きてしまっている方にもおすすめなのです。

大きいバストのせいで寝返りも上手にできなかったり、不快感から夜中に何度も目が覚めてしまったり…ということがある方は、ぜひナイトブラを着用してみてください。

実際に、ナイトブラを着用しはじめてから肩こりが軽減したという声も多く見られます。バストサイズが大きくて、肩こりに悩んでいる方は、しっかりホールドしてくれるナイトブラを選びましょう。

POINT3 バストを正しい位置へと導くことができる

ナイトブラは、寝るときのことを考えて「バストを優しく包みながら、動かないようにほど良くホールドする」という特徴を持っています。

優しすぎてもバストが動いてしまって意味がありませんし、ホールド力が強すぎても苦しくて睡眠の妨げになってしまいます。

バストを優しく包み込み、ほど良くホールドしてくれるもので、さらに自分のサイズにピッタリのナイトブラを選ぶことができると、バストを正しい位置へと導くことができます。

バストというのは、ほとんど脂肪でできている、言ってみれば「脂肪のかたまり」です。そんな脂肪があちこちに動いてしまったら形が崩れるばかりか、背中の方に動いていって背中のぜい肉になってしまうことも考えられます。

せっかくバストになりえる脂肪が、背中のぜい肉になってしまったらもったいないですね。バスト周辺の脂肪を正しい位置へ導くことで、バストとして固定することができ、もしかしたらサイズアップが狙えるかもしれません。

「ナイトブラをつけるだけでサイズアップする」というのは難しいですが、毎日ナイトブラをつけて正しい位置へバストを導いてあげることで、結果としてバストアップできる…ということも可能性としてはあり得ます!

バストのラインを美しく保ちたいという女性にも、ナイトブラは最適です。

ナイトブラをつけることによるデメリット

かなちゃん
ナイトブラって、つけることでいっぱいメリットがあることは分かったんですけど、デメリットもあるものですか?
あおいさん
なんでもそうだけど、メリットがあればデメリットもあるもの。デメリットを知ってから、購入するかどうか決めるのもいいわよ!

ナイトブラはつけるといいことばかりですが、デメリットも少なからずあります。ここでは、ナイトブラをつけることのデメリットについて詳しくご紹介します。

POINT1 慣れないうちは不快に感じることがある

今までノーブラで寝ていた方にとっては、夜寝るときにブラジャーを着用することは不快に感じる場合もあるでしょう。

しかし、これに関しては慣れもありますので、まずは着用してみて、どうしても気になって眠れない方は、徐々に慣らしていくという方法を試してみてください。1日着用したら、次の日は休み…という風に、1日おきに着用するのもいいですね。

POINT2 サイズが合っていないとバストの形が崩れてしまうことがある

サイズの合わないナイトブラをつけ続けていると、バストの形が崩れてしまうことがあります。

これは、日中用のブラジャーに置き替えて考えてみてください。日中用のブラジャーでも小さいサイズのものをつけるとブラジャーのカップの上にバストがこんもりと乗っかってしまいます。

この状態で、長期間着用し続けるとバストの形が変わってきてしまいますので、自分のバストサイズにピッタリのブラジャーを選ぶ必要があります。

ナイトブラもこれと同じで、サイズの小さいものを着用するとバストが押しつぶされてしまって、バストの形を美しく保つどころか変形させてしまうことにもなりかねません。

POINT3 サイズが合っていないと息苦しく感じてしまうことがある

サイズが合っていないナイトブラを着用すると、窮屈に感じたり、息苦しく感じたり…睡眠の妨げになってしまうことがあります。

反対に、サイズがゆるすぎてもバストを支える効果が期待できないため、ジャストサイズのナイトブラを探すことが大切になります。

POINT4 お金がかかる

当然のことながら、ナイトブラをつけるということは、日中用ブラジャーに加えてナイトブラを購入しなければならないため、お金がかかります。

しかし、ナイトブラによっては日中用のブラジャーと併用できるタイプのものもあるので、兼用することでお金が節約できるでしょう。

また、ブラジャーの種類にもよりますが、日中用のブラジャーの中には1万円以上するものもありますが、ナイトブラは1着数千円~あり、セット購入すれば安くなるものもあるので賢く購入すればそれほど負担にはならないかもしれません。

ナイトブラを買う前には必ずサイズを確認しよう!

かなちゃん
ナイトブラは絶対つけた方がいいですね…教えてもらっていなかったら、ずっとノーブラで寝ていたかと思うとゾッとします
あおいさん
ナイトブラは、バストを正しい位置へ導いてくれるから、バストラインを美しく保つことができるし、バストのことを考えなくて済むから快眠にもつながるのよ。私は、ずっとつけているからか、睡眠のことで悩んだことは一度もないのよね~だからおすすめよ

ナイトブラは、寝ている間のバストを優しくホールドしてくれるため、睡眠時にバストの横流れや形が崩れるのが心配だという方には最適なアイテムです。

しかし、サイズがきつすぎると苦しくて睡眠の妨げになりますし、ゆるすぎるとつけている意味がなくなってしまいます。

だからこそ、サイズ選びはとても重要です。正しいサイズのナイトブラを選ぶと、夜を快適に過ごせるようになりますよ!

順位
/商品名
総合評価単品価格フィット感ホールド力伸縮性口コミ
評価
サイズ展開特徴特典
9.4点3,580円S/M/2M/3M
/L/2L/3L
サイズが豊富でデザインもおしゃれブラ3枚購入は10%オフ
9.3点4,512円S/M/L自慢できるおしゃれなカラーがそろっている5枚セットで30%オフ
9.1点3,980円S/Mレースのデザインがかわいくカラバリも豊富ブラ3枚セットで7%オフ
8.9点5,980円S/M/L/LL高級感あるレース素材のナイトブラブラ3枚セットで10%オフ
8.5点4,980円M/Lガッチリホールドしてくれる安心感5枚セットで単品購入より12,500円オトクになる
The following two tabs change content below.
あおい
WEBライターのあおいです。某有名下着メーカーの販売員をしていた経験から、下着について豊富な知識を持っています。バストに悩む女性たちの声に応え、美しいバストを維持できるように、さまざまな情報を提供しています。