ナイトブラは効果ない!?ナイトブラに関する疑問&質問に答えます!

ナイトブラについての疑問&質問をすべてご紹介!

かなちゃん
ナイトブラを買うことを決意したのですが、そうなるといろいろな疑問がわいてきて…
あおいさん
ナイトブラは、【店舗で買う】というよりは【通販で買う】というイメージだから、直接店員さんに聞くということができないのよね…。かなちゃんのように、ナイトブラについて疑問を持っている人は多いのよ。今回は、そういう人たちのために、私がすべての質問に答えるわ!

ナイトブラを購入する前に、「これはどうしたらいいのかな?」と思うことってありますよね。今回は、ナイトブラについての疑問や質問にすべてお答えしていきます。

Q1:寝るときにブラをつけると苦しいのですが、どうしたらいいですか?

A1:伸縮性に優れたナイトブラを選びましょう!

ナイトブラをつけて寝たことがない、今までノーブラで寝ていた人にとって、はじめてブラをつけて寝るということは少し窮屈に感じるでしょう。

「圧迫感があって気になる」という場合、慣れれば気にならなくなることも考えられるので、慣らすために、まずは1日おきにつけたり、2日おきにつけたりして様子を見てみましょう。

はじめてナイトブラをつける、ナイトブラ初心者さんだと、どうしても夜になにかをつけて寝ること自体に違和感を覚えてしまうことがありますので、一番は「ナイトブラ着用に慣れる」ということが大事です。

それでも慣れない場合、もしくは苦しいと感じる場合、またバストが押しつぶされているような気がする…という方は、サイズ自体が合っていない可能性が考えられます。

ナイトブラを選ぶ前に、「伸縮性に優れているかどうか」確認することをおすすめします。伸縮性に優れた生地でできているナイトブラは、伸びが良く、フィットするので苦しくなりにくいのです。できるだけ生地が伸び縮みするナイトブラを選ぶと、悩みを解消できますよ!

Q2:毎日つけるなら何枚くらいあればいいですか?

A2:最低でも3枚あれば安心です

毎日、夜寝るときにつけるものですから、当然毎日洗うことになります。なので、最低でも3枚あると安心です。

しかし、旅行に行くとか、雨の日続きで乾かないのが心配とか、日中もナイトブラを着用する…という場合は、もう少し枚数があったほうがいいでしょう。

ナイトブラの種類によっては、3枚セット、5枚セットなどセット販売をしているものがあります。セット販売の方が1枚当たりの値段が安くなっていることがほとんどなので、洗い替えを用意するためにもセット購入することをおすすめします!

Q3:ナイトブラは昼間もつけていいですか?

A3:昼間にもつけられるナイトブラを選びましょう

ナイトブラは、基本的には「寝ている状態のバストを支えて美しい形をキープする」、あるいは「動くバストを安定させて快眠に導く」という目的で作られています。

しかし、中にはナイトブラとしてだけではなく、日中用のブラジャーとして使うことができるタイプの商品もあります。

つけ心地がよく、きちんとホールドしてくれる商品は、日中につけてもしっかりバストをキープしてくれるので、日中用のブラジャーとしても使えるナイトブラを選ぶと1日中つけておくことができます。

夜寝るときだけにつけるナイトブラも多いので、日中用に使えるかどうかをきちんとチェックしてから購入するようにしましょう。

Q4:ナイトブラでバストがつぶれたりしませんか?

A4:自分のサイズに合うナイトブラをつければ大丈夫!

ナイトブラをつけることで、バストが抑えられ、バストアップができない…それどころか、「バストがつぶれてしまうのではないか?」と思っている方もいるでしょう。

「ナイトブラでバストがつぶれてしまった」という口コミを見て、不安に思う方もいるようですが、それはサイズが合っていないナイトブラを長く使い続けたことによるものだと考えられます。

ナイトブラは、お店などで試着して購入するブラジャーと違い、多くの商品が通販で購入する形になっています。そのため、サイズ選びがとても難しいのです。

自分の普段使っている日中用ブラジャーのサイズと照らし合わせて、該当するサイズを選ぶことが大切です。また、もしサイズが合っていないと感じたら返品できるように、購入する際は、返金保証や交換を行っているメーカーのものを選ぶといいでしょう。

ナイトブラを着用してみて、カップの上にバストがはみ出しているようだとサイズが合っていないということになります。反対に、カップがカパカパしているのもサイズが大きすぎるため、きちんとホールドできません。

サイズが合うナイトブラを見つけるために、最初は苦労することがあるかもしれませんが、サイズがわかれば、あとは同じ商品を定期的に買い続けるだけでOKなので、最初のサイズ選びは慎重に行いましょう!

Q5:どれくらいで交換するのがおすすめですか?

A5:1年、またはゴムが伸びてきたりホールドされていないと感じたら替え時です

ナイトブラの寿命は、洗い方や使用頻度によっても大きく異なります。
だいたい、3枚のナイトブラをローテーションで着用して1年ほどで交換するのがおすすめです。

しかし、ゴムが伸びてきたり、ホールドされていないと感じたら、洗濯によって伸びてしまっていることが考えられますので、1年を待たずに交換しましょう。

Q6:できるだけ長持ちさせる方法が知りたいです

A6:正しいつけ方や洗濯の方法を覚えておくといいでしょう

ナイトブラを洗うときは、以下の点に注意してください。

  • できるだけ手洗いにする
  • 下着用の洗剤を使って洗う
  • 乾かすときは陰干し
  • 肩のストラップ部分ではなく、アンダー部分をつまんで干す

まず、日中用のブラジャーでも同じですが、ナイトブラもデリケートな素材でできているので、洗うときは手洗いがベストです。

下着用の洗剤を、洗面器に入れ、そこにぬるま湯を入れて洗っていきます。皮脂などの汚れが落ちやすいのでぬるま湯がおすすめです。よく濯いだらタオルで挟んで脱水し、アンダーの部分をつまむようにして、風通しの良い日陰に干しましょう。

普段、下着も洗濯機で洗っているという方にとっては、少し面倒に感じるかもしれませんが、慣れてしまうと手洗いもそれほど時間がかからないので、長持ちさせるためには丁寧に手洗いすることが最適です。

正しい着用方法で気を付けたいポイントは、ナイトブラを伸ばさないように着用するということです。

ナイトブラを着用するときは、上からかぶるのではなく、下から履くようにします。そうすることで必要以上に伸ばすことを防ぎつつ、さらにバストを下から上に持ち上げながらつけることができます。

つけたら、右のカップの中から右脇の方に左手を入れて、脇や背中の方に流れている脂肪をグイっとカップの中に入れていきます。反対側も同様に行いましょう。これは日中用のブラジャーをつけるときと同じです。

きちんと両方のカップの中にバストが収まるようにつけてください。カップがカパカパして隙間ができていたり、あるいはバストがカップの上にはみ出しているようだとサイズが合っていないことになります。

サイズが合っていないナイトブラはつけているとバストの形が崩れてしまう恐れがありますので、着用しないで交換するか、返品するようにしましょう。

ナイトブラを持たせる一番重要なのは、「いかに伸ばさないか」ということです。手洗いで洗濯、正しく着用!これでナイトブラを長持ちさせることが可能です。

Q7:ナイトブラでバストが大きくなりますか?

A7:ナイトブラはあくまでも下着!ただし、美しいバストをキープすることはできます

ナイトブラでバストアップが叶う!と思っている方も多いですね。ナイトブラの中にはそのように謳っているものもありますので、無理はないでしょう。

しかし、残念ながらナイトブラをつけるだけでバストサイズがアップするということはありません。

口コミを見ていると、「実際にバストが大きくなった」という意見があります。これは「そのナイトブラをつけたから大きくなった」というよりは、「ナイトブラを着用したことで、バストが正しい位置へと導かれ、横に流れてした脂肪がバストに集まってきて、結果としてバストが大きくなった」ということになります。

つまり、ナイトブラをつけて、きちんとバストをホールドし、バストに脂肪を集めたことでサイズアップが実現した…ということになるのです。

だから、そのナイトブラをつけたからバストアップしたというのは少し意味合いが違ってきます。特に、ナイトブラを今までつけたことがなかったという人は、バストの形が美しく整うことでバストが大きくなったように感じることがあるのです。

ただ、もともとバストが小さい方は、余分な脂肪もあまりないので、正しい位置にバストが固定されたとしてもサイズがアップするというところまではいかないかもしれません。

あくまでも、余分な脂肪が背中や脇の方についていた方がナイトブラをつけることで、余分な脂肪をバストへと導き、結果バストアップした…と考える方が自然でしょう。

つまり、「ナイトブラ=バストアップ」ではないということをよく覚えておいてくださいね!

ナイトブラは正しくつければ効果アリ!美乳のためには継続が◎

かなちゃん
ナイトブラは、自分のサイズに合ったものを選んで、さらに手洗いをして、正しく着用!そして、バストアップを無駄に期待しない方がいいってことですね
あおいさん
そのとおり!ナイトブラを買う前に気を付けておきたいポイントを下にまとめたので確認してね
ナイトブラのまとめ
  • 自分のバストサイズに合ったものを選ぶ
  • できれば交換・返品できるところの商品を選ぶ
  • 洗い替えは3~5枚あると便利
  • 下着用洗剤で手洗い&陰干し
  • 下から履く!正しい着用方法を守る
  • バストアップ効果を期待しない

また、ナイトブラには直接のバストアップ効果はないものの、バストを正しい位置へと導き、長期間着用することで、サイズが大きくなったり、バストラインが綺麗になったりする人も中にはいます。ナイトブラは、日中用のブラジャーと同じように自分のバストサイズに合ったものを3~5枚用意して、洗うときは手洗いする…これを守ると快適に着用でき、長持ちします。

期待しすぎるのはよくありませんが、継続することで美しいバストラインを保つことができるかもしれませんので、まずは自分に合ったナイトブラを見つけて着用してみてくださいね!

順位
/商品名
総合評価単品価格フィット感ホールド力伸縮性口コミ
評価
サイズ展開特徴特典
9.4点3,580円S/M/2M/3M
/L/2L/3L
サイズが豊富でデザインもおしゃれブラ3枚購入は10%オフ
9.3点4,512円S/M/L自慢できるおしゃれなカラーがそろっている5枚セットで30%オフ
9.1点3,980円S/Mレースのデザインがかわいくカラバリも豊富ブラ3枚セットで7%オフ
8.9点5,980円S/M/L/LL高級感あるレース素材のナイトブラブラ3枚セットで10%オフ
8.5点4,980円M/Lガッチリホールドしてくれる安心感5枚セットで単品購入より12,500円オトクになる
The following two tabs change content below.
あおい
WEBライターのあおいです。某有名下着メーカーの販売員をしていた経験から、下着について豊富な知識を持っています。バストに悩む女性たちの声に応え、美しいバストを維持できるように、さまざまな情報を提供しています。
ナイトブラ人気ランキング